2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽的手話

☆ 話しているのではなく歌っているので、長さや速さ、テンポなどが、 なめらかに歌に乗っているように。 ☆ 出だしはきちんと言葉にうごきがのっていたほうがいいですよね。 あとから出てくるのは、歌と同じでやっぱりよくないと思います。 ☆ 手旗信号でなく…

合唱祭も楽しもう!

練習はあと1回! ついこの間まで、ちゃんと歌えるかしらと不安があったはずなのに 今週の練習では、めきめき腕を上げ( ほんとかぁ~?!)俄然楽しくなった♪ というのも、残りわずかな貴重な時間に、マエストロのひらめきで ちょっとした振り付けが入ったの…

手話

手話は繊細で美しいコミュニケーションの手段。 と、作曲家のコメントにあった。 流れるように・・と思って、優雅な(ん?)動きを心がけて いたつもりだったのですが、どうも少々誤解があったみたい。 ひとつの言葉にひとつの動きがぴちっと乗っかっていた…

まだまだ使える

今週はS先生のヴォイストレーニング。 パワー・ヴォイトレ!っていう感じですよね。 腹をくくってかかる意志と力がないとついていけない。 (熱っぽくてぼーとしてたときは、もたなくてへたりこんでしまった) 歌の土台は声なので、まずしっかりと声を出す…

お疲れさま!楽しかったね♪

関東大会、銀賞でした! ほんとに気持ちよく歌えて、手ごたえもあったので ひょっとして・・なんて思ったのですけどね。 やろうとしたことはみんなやれたと思うし、 伝えようとしたことは、こころあるひとにはちゃんと届いたと思います。 涙が出た、鳥肌が立…

さてさて、関東大会

初めて使う戸塚フォーラムのホール。 響き方やバランスの聞こえ方、やっぱり最初は探ってしまいます。 コンマスをはじめ、風邪ひきさんが何人もいて、これも心配。 関東へ行けば、周りがみんな上手く聞こえるし・・・ でもでも、 「こんな不安材料を払拭する…

幸せを運ぶ

幸せを運ぶ・・ なんていうと、ちょっとうさんくさい宣伝文句みたいですが、 ステージからホールにいる人々に何かを歌うときって 何かしら良いものをお届けしなきゃと思うのです。 合唱祭の曲、音をクリアにすることもまだまだですけれど アンサンブルもまだ…