まだまだ使える

今週はS先生のヴォイストレーニング。

パワー・ヴォイトレ!っていう感じですよね。

腹をくくってかかる意志と力がないとついていけない。

(熱っぽくてぼーとしてたときは、もたなくてへたりこんでしまった)

歌の土台は声なので、まずしっかりと声を出す。

椅子を押してみたり机をたたいてみたり、いろんなことをして

ぐっと腰をすえて、体を使って声を出す。

そうすると結構鳴るんですね、この声が♪

まだまだ使っていない筋肉はいっぱいあるようです。

筋肉は正直ですからね。使えばもりもり、さぼればふにゃふにゃ。

ふわふわっとこぎれいに歌っていた曲が、体を使えば

くっきりしっかり説得力のある歌になる。

使えば使うほど、私たちはまだまだ伸びていけるぅ~

そんな気がしました。

声がしっかり出て、コントロールできるって気持ちいい!