次へ向けて

急に寒くなりましたね。
 
今年の夏はなが~い猛暑だったのに、冬はしっかり寒いらしく、体に堪えます。
 
練習場もびゅーびゅー寒風が吹いて、みんなマフラーしたりコートをはおったり・・
 
午前練習だと、エアコン始動から温風が出るまで結構冷たい風が出てしまうようですね。
 
そんなものを吹き飛ばして、次のステージへ向け、始動するはまゆうです。
 
まずは「くちびるに歌を
 
兵庫の全国大会の時、おえコラが歌って感動した男声合唱の女声版です。
 
いやでも拍手が来る盛り上がるつくり、いい曲ですね。
 
音取り時期のふにゃふにゃした声や歌い方をさっさと通過して
 
しっかり歌って楽しみたいです。
 
自主練習では、もう二週間後に迫ったチャリティーコンサートの練習。
 
これまたいい曲の数々、うきうきしてきます。
 
明るく、輝かしい声で!
 
ちょっと気を許すと、すぐにあてどころからはずれてしまうのがつらいところ
 
やればできることをいつでも確実にできるように・・・
 
一つ一つの音をしっかり鳴らせると、和音がきれいになる。
 
いろいろな曲で身に着けたことを、ちゃんと応用したいです。
 
それがなかなかむずかしいんだなぁ・・こつこつ続けることですね。
 
浅田真央ちゃんも基礎スケーティングのトレーニングをずっと続けていて
 
この間のNHK杯で、ショートの時の生き生きした表情がとってもかわいくて印象的でした。
 
やっぱりスケートが好きで楽しくて、基礎をしっかり見直してよかったと。
 
やっぱり声が大事ですよね。
 
基礎はいつでもできるように身に着けてこそ力になります。
 
体は正直で、いくつになっても鍛えた分は必ずあらわれますよね。
 
(年のことなんて考えてなかったのに、平均年齢が出ちゃってちょっと複雑・・・)
 
大事な声をメンテナンスして大事に使いたいですね。
 
いろいろなステージがたくさん控えています。
 
からだもこころもだいじにしましょう。