2008-01-01から1年間の記事一覧

感謝の1年

年末恒例(変換で高齢が出てどっきり・・)のトリオ大会♪ アレンジを依頼した「かもめの水兵さん」を1曲、それなりの形にしよう~! というのが最初の課題だった。 それが、せっかくだからもう1曲「夜空の星」もやってしまおうということになり、 それがまた…

いつも前向き

練習の後のお昼休みにアルトの決起集会が開かれた。 全国大会の反省がもろもろ出る。 関東ではうまくいったのに、練習で注意されていたことが できなかったところがいくつもあった。 いい演奏をたくさん聞けて、とても勉強になった。 ハモらせる耳やテクニッ…

進化・成長・変身

11日の練習後、Trinityさんのコンサートに行ってきました。 わたしたちにないものがたくさん詰まっていました。 正確なピッチ、力まない発声、 合わせる感覚とテクニック、 若くて美しいまっすぐな声、 ひとりひとりの確かなクォリティ・・・ はまゆうの35人…

こわれすぎ・・・

キャラクターの使い分けは得意なんです。 たのしいものはとことん楽しく! いやしかし、それにしても、今日のこわれっぷりは・・・ マエストロに乗せられて、どんどん違う世界にいってしまった。 あんまり笑いすぎて、ほっぺたのお肉がひくひくしてます。 な…

鬼よ笑え~

全国大会の余韻はまだ冷めやらず、 今日のウォーミングアップは課題曲の「巨船」で。 広い会場に何かを送り届けられる発声をイメージしてます。 あ~たのしかったなぁ・・・ CDにはまゆうの声を残せなかったのがちょっと心残り 来年は是非札幌に行こう! …

夢のような時間

帰ってきました~ 夢のような 修学旅行・・じゃなくて全国大会でした。 月が出ているうちに家を出て始発に乗り、終電で帰ってきたから ほんとに夢だった、なんてことはないのです。 愉快な仲間たちとドタバタの珍道中、笑った笑った、走った走った いい演奏…

いよいよ全国大会!

今日もいいお天気! 富士山が私たちを祝福しているぅ~ とかいいながら、電車に一本乗り遅れて戸塚の駅からダッシュ、 ホームからフォーラムの庭で日向ぼっこしているみんなが見えて 手を振りたくなってしまった。 いよいよ全国大会。 昨日、作曲家の土田先…

秋晴れ 小春日和

澄んだ空に真っ白な富士山。 見ているだけでこころがきれいになりそう~ 茅ヶ崎駅には、ばば~んと横断幕が登場!! ちょっと照れるなぁ・・と思いながら見に行ったら ぴかぴかでりっぱだったので、みんなで写真撮っちゃいました♪ 1回だけじゃもったいない…

秋は深まり・・

ちょっとしのぎやすくなったと思っていたら、なんと明日は立冬! 今年は知らないうちにどんどん時間が過ぎていく気がする。 もたもたしてると着るものを買いに行く服がなくなっちゃう・・・ 世間では年賀状なんか売り出してるし、やだね~ ま、やることがた…

大人の音楽

合唱のつどい、お疲れ様でした。 今年は事務局担当、はまゆうなひとびとはよく働く。 くるくる気配りしたり動いたりしているのが性に合っているようだ。 監督役で何もしないで立っているだけだと、かえって疲れてしまう。 (私、舞台袖で眠くなっちゃいまし…

いい歌を!

S先生のヴォイトレ。 開口一番、おほめのことば。 おめでとうございます!すごくうれしかったです!快挙ですね!! 録音を聞かせていただきましたが、音だけ聴いていると ここにいらっしゃるようなみなさんが歌っているとは思えないです。 え、え~っと、非…

こころを込めて歌う・・・ためのテクニック

いい練習でしたね! 気持ちはいっぱいいっぱいあるのだけれど、 ハモらなかったり、がっかり音程だったり、おもしろくなかったり・・・ どうすればこころのこもった歌に聞こえるか、そのために必要なのは やっぱり確かなテクニック♪ 今日も、なるほどそうか…

はまゆうワールド

全国大会ね~ やっぱりすごいことなのですよね。 ESTや、しなのや、なにわコラリアーず・・ 超有名金ぴか合唱団と肩を並べて・・というか、同じまな板のうえに乗っちゃうわけね。 はー、なんだか実感湧かないです。 正直白状しちゃうと、全国大会行ってみ…

!・・う・そ~★☆!!

みなさん、全国ですよ~!!! ほんとですかぁ・・・・・・・・ さきほど新潟から帰宅して、埼玉県連のHPにアップしてあった 関東大会の結果速報を見たのですが、 2位、1位、3位、4位、4位がついていて、一般Bの総合3位! まだ実感湧きません、信じ…

のびやかに♪

気持ちのいい秋晴れ。 9時前からはまゆうの面々は戸塚フォーラムにぞくぞくと集合。 顔を突き合わせてヴォイトレの成果を話し合っていたり 土曜日の駅弁や当日の朝食の相談をしたりで、 開場前からにぎやかに盛り上がっている。 やっぱり響く会場は気持ちが…

次の扉を開こう!!

ユニゾン、そろわないなぁ~ ハモらないなぁ~ ちょっとばかりくじけそうになりましたね。 何が足りないのでしょう? クリアな音程、和音をつくる感覚・・・つくろうとする気持ち そういうものを身につけるためにあの曲を選んだのだもの、 歌心をはじめ、足…

東京都合唱コンクール

9月27日、東京都のコンクールを聞いてきました。 この日は、合唱祭のプログラムの製本作業日で、 事務局担当の私は率先して働かなくてはいけなかったのですが どうしても聞きたかったので、みなさんごめんなさいね。 他のお仕事でがんばります。 この日、…

頭でっかち

以下は、今週の私の反省です。 「見渡せば」のシリーズ、とても気に入ってしまったのです。 もともと好きな曲たちだったし、風雅な詩がいいではないですか。 意味やら由来やらを調べていたら、浮かんでくる情景がまたきれいだったりするし、 息遣いのコント…

歌心のココロ

歌心をテクニック的に分析すると 一番大きいのは、息のコントロールなのではないかと思う。 今週のマエストロは、「表面張力」という表現をされていた。 息を放物線状に使う。 音符と音符の間の息の運び方に、表情や魅力や説得力が表れる。 音程も下がらずに…

歌心

対旋律や内声を歌う人は、ソプラノよりもずっと歌心がないといけないですね。 メロディーが今何を歌っているか、どう歌わせたいか・・・ 今週のマエストロ語録。 歌心ね、そりゃあ気持ちはいっぱいあるのですよ。 センスとかテクニックとか、足りないものは…

関東大会へ

コンクールの関東大会、今年は新潟です。 思い出深いりゅーとぴあで歌えるのはとってもうれしいですね。 練習会場をさがすのが、なかなか大変です。 公共施設は、ネットで検索して予約するシステムが普及してきたので、 空き状況やどんな部屋なのかはすぐに…

復活しました~♪

ご無沙汰しています。 おかげさまで治療が成功し、左耳の機能は回復しました。 元通りに治るのは3割と言われていたので、うれしい限りです。 しかも、おかあさんコーラスの全国大会やコンクール県大会の ステージにも立つことができて、ほんとに奇跡のよう…

修理中

muffさん代理のオリーブです。 左耳を故障中のmuffさん、7日(木)は皆の練習をずっと聴いてくれていましたが、 その後、左耳修理のためしばらく休養に入りました。 修理中でも書くことはできると、14日のおたより作成をいつものようにして下さったり、 「…

故障中

夏風邪ひいて歌っていたらまた声が出なくなった。 ものを飲み込むのが大変なくらい喉が痛い。 翌々日には耳が痛くなり、休日診療所にかけこんだら中耳炎だった。 今、左耳が聞こえない。 聞こえないのにいろんな音がする。ざーー、きーん、ご~、うぃーん、…

ブレス無シ

スミマセーン、チョト待ッテクダサイ ブレス無シ~ シュトレーゼマンではなくって、過日某合唱講習会で ハンガリーの講師先生が駆使した必殺技、とのこと。 我が団の本日の練習でも、マエストロが連発、 なかなかの成果を収めた。 う~む、ミッション・イン…

あと一ヶ月

この夏のホットでハードなツアーまであと一ヶ月。 おかあさんはアフリカで弾けたが、コンクールには日本語とピアノの曲。 歌えば歌うほど、この瑞々しい世界をなんとかものにしたいと思う。 言葉からくる詩情や抒情もさることながら、折り重なる和音や 風の…

うれしいご縁

来年のTOKYO CANTATのオファーが来ました!! 毎年聴きに行っていますが、日本の合唱界の未来に 高い理想のヴィジョンを持っているしっかりした催しで、 年々人気が高まり、お客さんも増えているようです。 今年の合唱指揮者コンクールは素晴らしい企画でし…

ハードなわくわくスケジュール

8/23おかあさん全国大会、8/24コンクール県大会 ビッグタイトルが連続します。 22日の夜に郡山で練習を・・という計画に、 当初は前泊予定は6割程度だったのが、一気に8割になり、 結局全員参加できることになった。 仕事や大事な用事があったり、…

弾けました~♪ やったぜ全国大会!!

すっごく気持ちよかったですね!! 空気が澄んでいて、声がよーく伸びて飛んでいくのが見えるようでした。 めくりのどよめきもすごかったし(やったね!) 審査員席で大きく‘まる‘をしている先生も見えたそうです。 歌いながらぐっとくるところもあったし、 …

やればやるほど

よくしようと思えば、やれることはたくさんあるのだ。 そうそう!なるほどー、と思うようなことが、 直前の練習日でも、次々と出てくる。 (もっと自分で考えてやってみ~、ということか・・・) 曲の内容、表情を思えば自然に体が動くようなことは やってみ…