いよいよ全国大会!

今日もいいお天気!

富士山が私たちを祝福しているぅ~

とかいいながら、電車に一本乗り遅れて戸塚の駅からダッシュ

ホームからフォーラムの庭で日向ぼっこしているみんなが見えて

手を振りたくなってしまった。


いよいよ全国大会。

昨日、作曲家の土田先生からお手紙が届いた。

関東大会の演奏を聞いて気づいたことなどを書いてくださっていたので、

ひとつずつとりあげてみた。

技術的なことよりも、孤独感や自己に視点を向けるというような

心象風景を表現することを求められている。

なぁるほどとうなずいていたら、はぁ~~とかいって、みんなできるの? 

と、マエストロに突っ込まれてしまった。

求められれば、えぇ~とかいやだぁ~とかできないわぁ~ などどいうことは

決して言わない私たちですもの、とりあえず受け止めます。

無理難題に見えても、なんとかときほぐしていくのが練習のたのしみですもんね。

そんなわけで、本番モードが高まっているマエストロは

その後も突っ込みが冴えわたり、

受けて立つ私たちは、さらに鮮やかな演奏の空気を醸し出すべく

直前の練習を楽しんだのでした。


岡山の前に、「いしの上」ゆかりのお寺を訪ねて

京都ミニ修学旅行も計画。欲張ってしまった。

どんな珍道中が待っていることやら、いろいろ楽しみで胸が膨らみます。

いってきま~す!