2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬?

寒~いです。 あっちの曲、こっちの曲、頭の中はいろんな歌でいっぱいなのに 季節だけがどん!と変わってしまって、ついていけない。 何日か前まで大汗かいてたのに、今は手がかじかんで震えてます。 「雨にぬれても」と「黄昏のビギン」をなんとかしたい。 …

センスよく!

doo る too dood dm woo ・・・ スキャットの歌い方~音符の重さ、軽さ、するどさが この発音でちゃんと色分けされてたって知ってました? 必死で音取りしてようやく歌えるようになったものの、 いまいち垢抜けない感じだった「雨にぬれても」 マエストロの…

練習練習

土曜日の自主練習は、まず合唱祭で歌う2曲をさらう。 できてもできなくても、楽譜をはなす。 どこがどうできないかを、自分でわかることが大切。 わが道を行ってしまうから、なんだかびしっと合ってはいないけど、 自分の歌うところは思ったより楽譜を離せ…

次から次へと

コンクールから一転、今日はVPP合同で、歌はクリスマス。 目標は【本日暗譜】だったのですが、みなさんいかがでしたか? 通常は、本番1ヶ月前までに暗譜、その後歌いこむ、というコース。 きっとみんなお家でシャカリキで練習したよね。 う~む、歌える…

3度目の全国大会!

やればやるほど遠くへいってしまう、奥深い世界を追いかけてきた日々。 思い返すと涙が出てしまうような、ドラマがありましたよね・・・ ほんとにほんとにお疲れ様でした。 全国でこの曲を披露できる、もう一度鍛え直してまた歌うことができる、 こんなにう…

歌ごころ解禁

基本は正確な音程。 求められているものは、透明感のある響き。 どんなフォームでどんなバランスで歌えばいいか、コントロールできないうちに あふれてくる歌ごころは、時としてさまざまな弊害を生む。 不揃い、息切れ、オーバーヒート、独りよがり・・・ や…

我が家の観察日記 復活編

今年の夏、我が家のプランターでたくさん花を咲かせていたインパチェンス。 ちょっと忙しくて、かまってあげられないでいるうちに、 食欲旺盛の青虫にとりつかれて、あれよというまに丸坊主にされてしまった。 茎だけになってしまった姿・・・あんなに茂って…