次から次へと

コンクールから一転、今日はVPP合同で、歌はクリスマス。
 
目標は【本日暗譜】だったのですが、みなさんいかがでしたか?
 
通常は、本番1ヶ月前までに暗譜、その後歌いこむ、というコース。
 
きっとみんなお家でシャカリキで練習したよね。
 
 
う~む、歌えるけどまだ目は離せないかな~
 
でも、そんなにむずかしくないし、量も思ったより少ない
 
でも~そんな気休め言ってる場合じゃない
 
あぁ、頭の中を言い訳がぐるぐる・・・・
 
楽しい曲だけど、やすやすと歌えないと楽しめないよ~
 
我らがコンマスは、あんなに忙しいのに、顔上げて歌ったそうです。
 
暗譜は、くりかえし通した録音を聞くのが一番だって。
 
もうちょっとふんばらないとね。
 
 
午後は午後で、茅ヶ崎の合唱祭の練習。
 
こちらはあと2回の練習で本番。
 
おぉ~これも歌えるようになってはいるが・・・
 
どっち向いてもきびしいざます。
 
さぁて練習練習
 
どんなにピンチでも練習は楽しく、練習すれば道は開ける。
 
練習はほんと、うそつかないですよね。