練習練習

土曜日の自主練習は、まず合唱祭で歌う2曲をさらう。
 
できてもできなくても、楽譜をはなす。
 
どこがどうできないかを、自分でわかることが大切。
 
わが道を行ってしまうから、なんだかびしっと合ってはいないけど、
 
自分の歌うところは思ったより楽譜を離せた。
 
次の展開がわかっていないとちゃんと準備ができないから
 
いい声でないですよね。
 
どんどん慣れよう。
 
「雨にぬれても」と「黄昏のビギン」
 
ノリのいい映画音楽と、しっとりしたムード歌謡。
 
コンクールでもクリスマスでもない、また別のうたごころがうずく。
 
いろんなことができて、ほんとに楽しいですね~
 
クリスマスの復習も、コンクールの反省も、ちゃんとやりました。
 
スリリングな綱渡り・・・ひたすら練習練習。
 
たまたま今年はいろんなスケジュールが重なって大忙しで、
 
土曜日もこうしてみんなに会って、それが日常になりつつある。
 
ふっとひまになってしまったら、きっと楽なことは楽だろうけれど
 
案外さびしくなってしまうかもしれない。
 
忙しいうちが花ですね。
 
無理をするのはよくないけれど、楽しいこといっぱいで忙しいのは
 
体に悪いことないと思います。ハイ♪