2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくなりたい

やっぱり練習はいいなぁ 例のはっちゃけた「水兵さん」だと、どんな要求をされても すぐに対応できるし、忘れないでできる。 弾ける声のなかに、楽しくて仕方ない感じがいっぱいつまっている。 コンサートのお楽しみなんだけど、早く聞いてほしくなっちゃい…

・・・練習はうそをつかない

がんばってもむずかしいものに立ち向かっているときは 手を尽くして教えてくださるが、 やればできることに気を抜いているときは 練習の空気は一変する。 あいまいなままにしておいたところを、ことごとく失敗している自分の声 録音を聞いているとへこんでし…

初練習

初練習はぼろぼろ・・・ こつこつ積み上げていく合唱団なのだとあらためて実感。 素直に感動し、練習に励む。努力はいとわないし、楽しむことができる。 それはひとつの大事な才能だと思うのだけれど、 いつもまっさらに感動してしまうのでなく、 一度手にし…

おみくじ

元日に家のすぐ近くの神社に初詣に行った。 破魔矢やら絵馬やら、今までなかったものがにぎやかに並んでいたので、 ほほぉ~と思っておみくじを買ったら、なんとそれが「凶」だった! おみくじ売り場のおじさんは、 これはこれ以上悪くならなくて上を向くだ…

新しい年に

あけましておめでとうございます。 大学時代の合唱仲間からの年賀状に、 合唱はAMI(と私は呼ばれていた)の一生の宝といった感じですね。 嫁づとめに追われた私にはうらやましいかぎりの人生です。 と書かれてあった。 ほんとにそうです。一生の宝物。 一応…