・・・練習はうそをつかない

がんばってもむずかしいものに立ち向かっているときは

手を尽くして教えてくださるが、

やればできることに気を抜いているときは

練習の空気は一変する。

あいまいなままにしておいたところを、ことごとく失敗している自分の声

録音を聞いているとへこんでしまうが、自分が悪いんだから仕方がない。

電車で楽譜を広げて繰り返し練習していたら乗り過ごした。

ぶきっちょなんんだからせめて時間かけないと。

とても重くてうっかり入り込めない感じだった「挽歌」

この詩にどんなふうに新実さんが共感したのだろう。

悲痛な叫びで満たされているかと思うと、ふっと優しい音がしたりする。

まだぜんぜんまわりが見えていなくて情けない。

ちゃんとした音を鳴らさないと感じられないのだろう。

のんきなこといってたら時間ぎれだ。


占い?おみくじ? あんまり信じない人は言う

いいことも悪いことも、自分の選択の結果だと思いたいから。