初練習

初練習はぼろぼろ・・・

こつこつ積み上げていく合唱団なのだとあらためて実感。

素直に感動し、練習に励む。努力はいとわないし、楽しむことができる。

それはひとつの大事な才能だと思うのだけれど、

いつもまっさらに感動してしまうのでなく、

一度手にしたものをその曲のその場面だけでなく

いろいろに応用したり、展開したり、アレンジしたり

できるようになるのが、賢くかっこよく年を取ることのポイントかなぁと思う。

その前に、一度やったことを忘れない!っていうのが先か・・・


年明けは毎年こんな感じなので、日常から合唱が抜け落ちないように

宿題もいくつかあったのだけれど、暮正月の主婦は忙しいですもんね。

気を引き締めて挽回!

更にステップアップ!!

練習が始まると、あっちもこっちも手を打たなくちゃならないことが見えてくる。

やることがたくさんあったほうがしあわせな感じがする。


おみくじ・その後

よそのブログにもよくないおみくじを引いちゃった人の話があった。

北海道の神主さんによると、

凶という字は、箱の中にメがあって、箱のふたは開いている。

あなたの努力次第で、芽はいくらでも伸びていける状態なのです。

ということだそうだ。

なぁるほどね~

あなた次第ってところが大事なのね。

大吉で浮かれてるより勉強になってよかったなぁ。

がんばらなくっちゃ♪