再開第2週目。

今日は雨模様。

各地で大雨の激甚災害が発生していて、去年の台風19号を思い出します。

松戸のコンクール関東大会、避難所からやってきたメンバーもいましたっけ。

災害大国になってしまった日本。

早朝から地震もあって、どうか穏やかであってほしいと祈るばかりです。

 

さて、今週も新曲。

新実先生の「Ave Maria Virgo serena」

ニゾンからぶつかり合う音の重なりへの展開、

ピアノも加わって、自宅音取りとは全く違う世界が広がる。

ドキドキワクワクの練習は、1グループ1時間弱で、あっという間に終わってしまう。

もっと歌いたいなぁ~

 

でも、マスク着用は結構苦しくて、1時間が限度かもしれない。

今日はマスクの裏表を間違えたようで、

マスクの裏側に湿気がたまってきてしまい、不快指数が上昇。

ワイヤを貼り付けているので、裏返したくても裏返せない・・・

飛沫飛散防止と涼しい歌いやすさとは両立しないんだよね、たぶん。

衣装を手掛ける会社から、唄いマスクのサンプルが届いたけれど

あごが解放されれば、どうしたって飛沫は下から漏れてしまう。

 

今日は東京で感染者が200人超え。

練習も本当に気を付けて進めないといけませんね。

毎回気が付いたことを次に反映していけば、

感染予防の意識は着実に高まっていくと思います。

練習と一緒にこちらも積み重ねです。

エレベーターの密を避けるために、6階の会場まで

階段を上ってきたメンバーが何人もいました。

しばらく不自由だけど、歌えるから!!

みんなで乗り越えていきたいです。