マスクの下の笑顔

換気のために開け放った窓から入ってくる風が、冷たく感じるようになってきました。

もうすぐ11月。早いですね~

 

コロナ対策に必須のマスクですが、マスクをしていると本当に表情が見えません。

ほっぺの表情筋が落ちているだろうなぁと思います。

マスクブラケットもわんちゃんの口輪のようで、大きく口が開かなくて不自由。

朝の会場でメンバーに声を掛けたら反応がよそよそしい…

と思ったら誰だか分らなかったそうで😢

保育士さんがマスクをしていると、園児たちの表情が乏しくなって

あまり笑わくなってしまうこともあるようです。

 

それでも、歌えば気分は晴れ晴れします。

「花束をあなたに」

誰かに届けるために、この歌を歌いたくなる。

顔が見えなくても、マスクの下は笑顔で明るい声が出せたらいいなと思います。

我らがコンミスは、この妙齢の私たちの声を何とかつややかに保とうと

毎回あの手この手を繰り出しては工夫してくれるので、ホントにありがたい。

わずかな時間でも、意識して練習すると声は変わるので

キープしていきたいですね。