今日は参加が20名だったので、再開後初めてみんなで歌いました。

 

みんなでと言っても、35人中の20人なので半分ちょっとですが

 

10人より断然楽しかったです!!

 

前半後半ですれ違いだった人にも会えて、ホント嬉しかったですね。

 

練習時間も、換気をしながら1時間目、2時間目、3時間目まで

 

合計1時間半、やっとちゃんと歌えたなぁと思えました。

 

いつもの笑い声が戻ってきた感じ。

 

マスクをしていても合唱はできるんだというのが、今年の新しい発見です。

 

いい声の人はマスクをしていてもちゃんといい声だし、

 

みんなでホールで歌えばちゃんと響いているし。

 

息苦しいとか暑いとか、飛沫が洩れるとか、そのあたりを解決すれば

 

きっと本番だってOK。希望が見えてきますね。

 

先週音取りを終えていた Ave Maria...Virgo serena も

 

今日はぐっと色が濃くなりました。

 

しっとりと祈っていても見過ごされてしまうよと、マエストロがおっしゃるので

 

そうなんだ~(^_^;) と一生懸命歌いました💦

 

ちゃんと自己主張をしないと聞き届けてもらえない、

 

こつこつ真面目にお勤めしていれば、ちゃんとどこかで見ていて救ってくれる

 

というわけにないかないらしい

 

ちょっと文化の違い?を発見した気分で妙に納得。

 

更に今日は、先週見学された方が入団してくださって喜びもひとしお。

 

うれしい一日でした!!

 

感染がまた拡大してきているので、注意はたくさんしなくてはいけないけれど

 

「不要不急」とひとくくりにできない大切なことって、

 

ひとによっていろいろあるものだから、それぞれに大事にしたい、です。