こつこつと

久しぶりに『秘密の花』を歌いました。

 

「くちびる」「道化服を着た死」

 

2月ごろ、自主練で一生懸命音取りをしていましたっけ。

 

何とか覚えていたけれど、うまく合わせられなくてもたつく場面がいっぱい。

 

本来ならこれでコンクールに出る予定でした。県大会は1週間後。

 

すごく長いこと時間が停まっていたのだなぁと、改めて思いました。

 

やっぱり練習ってすごいことですね。

 

本当にこつこつと、少しずづしか進まないけれど

 

ひとりではなく、たくさんの人の気持ちが合わさることで

 

ただの足し算ではない化学反応がおきて、

 

その人たちにしかない味わいが醸し出されてくる。

 

本番ステージは特に、そこにしかない高揚した空気、緊張感の中で

 

生まれてくるものもたくさんあります。

 

 

先日棋聖戦でタイトルを獲得した藤井聡太さんが、

 

自粛で対局ができない間は自分を見つめなおす時間だった

 

と語っていました。

 

私は何をしていたかなぁ~と思わず身が縮みました。

 

14歳でメディアに登場した時の「望外の喜びです」というコメントを聞いたとき、

 

このひとは人間をするのが初めてじゃない、3回目か4回目に違いない

 

と思ったので、同じレベルで考えてはいけないのですけれどね。

 

 

歌えない間に募っていた゛歌いたい“という思い

 

みんなと歌えることの喜び

 

やっと練習の再開にこぎつけた今、

 

今度は本番の感動を取り戻すために、

 

できることを模索していきたいと思います。

 

今日はしばらくお休みしていたメンバーが復帰、

 

人数も少しづつ増えて嬉しいです。

 

離れて歌うのも鍛えられますよね。

 

来週も元気にお会いしましょう♪