新しい年に

あけましておめでとうございます。


大学時代の合唱仲間からの年賀状に、

合唱はAMI(と私は呼ばれていた)の一生の宝といった感じですね。

嫁づとめに追われた私にはうらやましいかぎりの人生です。

と書かれてあった。

ほんとにそうです。一生の宝物。

一応わたしも嫁づとめはしてるのですが、

すごく恵まれた環境で、わがままをさせてもらっています。


あの頃も夢中で歌っていたけれど、

今の方がきっとずっとしあわせ。

20代も30代も40代も50代も、

そのときそのときの

どきどきする初々しい時間があった。

これからもずっとあるはず。

いい年の取り方をしたい。

元気でしゃっきりしていたい、とは思うが

むりやり若くありたいともそんなに思わない。

自分を甘やかさず、努力をしたいと思うが

おかしな背伸びまでしなくてもいい。

年相応に、すてきなものが増えている

そんなおとなになりたい。


いろいろなひとの、いろいろな年代の美しさが

たくさん織り込まれている歌。

そんな歌が歌えたらいいですね。


今年もよろしくお願いします。