今週は一気に曲目が決まりました。
マエストロがいろいろと考えてくださっていたようです。
おかあさんコーラスは、チッチとサリーの爽やかでかわいらしい小品集「ポケットの星」。
本当に短くてシンプルな曲ばかりですが、
出だしの子音ひとつから各パート特訓が始まり、
音程音色イントネーションきっちりと緻密に積上げていく練習は妥協がありません。
ホールによって違う残響も考えて歌い方を変えたりもします。
ていねいにていねいにソプラノがメロディーを紡いでいるのを聞くと、ふっと涙が出そうになります。
こんな曲を絶品に仕上げられる合唱団っていいですよね。
難曲をバリバリ仕上げる勢いも大事だけれど、はまゆうはこちらも大事にしたいなと思います。
実年齢とほんの少しギャップがあるので、それを埋める練習もまたにぎやかなこと。
こんやは (おでん?) いつものわたしではないの (えっ・・こわ~)
グラスに光るジンフィズ (あ、しょうちゅう)
じたばた楽しみながら歌っています。
コンクールの課題曲、自由曲も決定。
今度はしっかりじっくり歌い込んで、納得のいくいい曲に仕上げたいです。
午後はVPPの合同練習でした。
2回目の曲はヘタになる。
なんとなくわかっているつもりになって、最初の時の緊張感や集中力が薄れる。
そうマエストロがおっしゃるのも 無理はないかも
あんなに練習したはずなのに、なんだかしゃっきりしない歌になっていました。
大人数なので、ひとりずつが精度を少し上げれば、それだけでぐっとよくなる
こちらも大好きないい曲。丁寧に仕上げたいです。
今週はカルミナの合同練習間あったので 大忙しでしたね。
みなとみらいのバルコニーの眺め、なかなかよかったです。
400人のエネルギーが立ち上ってきて、こちらもおおいに楽しみです。