心を込めて

今週は一気に曲目が決まりました。

エストロがいろいろと考えてくださっていたようです。

おかあさんコーラスは、チッチとサリーの爽やかでかわいらしい小品集「ポケットの星」。

本当に短くてシンプルな曲ばかりですが、

出だしの子音ひとつから各パート特訓が始まり、

音程音色イントネーションきっちりと緻密に積上げていく練習は妥協がありません。

ホールによって違う残響も考えて歌い方を変えたりもします。

ていねいにていねいにソプラノがメロディーを紡いでいるのを聞くと、ふっと涙が出そうになります。

こんな曲を絶品に仕上げられる合唱団っていいですよね。

難曲をバリバリ仕上げる勢いも大事だけれど、はまゆうはこちらも大事にしたいなと思います。

実年齢とほんの少しギャップがあるので、それを埋める練習もまたにぎやかなこと。

こんやは (おでん?) いつものわたしではないの (えっ・・こわ~)

グラスに光るジンフィズ (あ、しょうちゅう)

じたばた楽しみながら歌っています。


コンクールの課題曲、自由曲も決定。

今度はしっかりじっくり歌い込んで、納得のいくいい曲に仕上げたいです。


午後はVPPの合同練習でした。

2回目の曲はヘタになる。

なんとなくわかっているつもりになって、最初の時の緊張感や集中力が薄れる。

そうマエストロがおっしゃるのも 無理はないかも

あんなに練習したはずなのに、なんだかしゃっきりしない歌になっていました。

大人数なので、ひとりずつが精度を少し上げれば、それだけでぐっとよくなる

こちらも大好きないい曲。丁寧に仕上げたいです。


今週はカルミナの合同練習間あったので 大忙しでしたね。

みなとみらいのバルコニーの眺め、なかなかよかったです。

遠近両用レンズの焦点が合わなくてクラクラしたし、音がずれると気持ち悪かったですが、

400人のエネルギーが立ち上ってきて、こちらもおおいに楽しみです。