一年お疲れさまでした💛

今年最後の練習は久しぶりのトリオ大会でスタート。

雨に唄えば」を暗譜でという課題、みんなちゃんとクリアしました。

切り際の切れ味や発語のパンチ力などなど、まだまだのことはたくさんありますが、

楽しいステージが少しイメージできるようになってきて、

これからどんどん磨きをかけていきたいです。

『映画音楽』や『民謡』、『九ちゃん』をひと通り通したので、

年末はできるだけ暗譜という無言の圧力。

こればっかりは自分でやるしかないですからね。

持ち歌が多くなると、忘れてしまったりあいまいになったりしないように

まんべんなく皿回しが必要です。

ちゃんと練習すればきっと脳が活性化します!

 

今年はおかあさんコーラスやコンクールが復活して、ステージの数も増えてきました。

でも今までと同じように同じことを繰り返していてはいけないことに気づかされ、

自分たちの現状を見つめ直す機会も持つことができました。

でもやっぱりみんな歌うことが大好きで、

歌い続けるからにはうまくなりたい気持ちは変わらず、

まだまだもがき続けよう!と、

コンサートに取り組み、コンクールに挑んでいくことになりました。

自主練習の時間も増えてきたら、心なしか声も出やすくなったような気がします。

希望をもって新しい年を迎えましょう。

 

毎年恒例のクリスマスプレゼントは、Yさんチョイスのかわいいお菓子セット。

センスがよくていつも心がハッピーになります。

新年のお汁粉会も復活したいですね。

来年はいいことありますように!