我が家の観察日記 復活編

今年の夏、我が家のプランターでたくさん花を咲かせていたインパチェンス
 
ちょっと忙しくて、かまってあげられないでいるうちに、
 
食欲旺盛の青虫にとりつかれて、あれよというまに丸坊主にされてしまった。
 
茎だけになってしまった姿・・・あんなに茂っていたのに別人みたい。
 
片付けもできないでいるうちに、株の根元や丸裸の茎から芽が出てきた。
 
そしてこれまた、あれよあれよというまに濃い緑の葉っぱが広がってきて
 
買った時よりみっしりと茂った株に育ち、今日白い花が一つ咲いた。
 
小さな蕾がたくさん見えていて、赤やピンクやオレンジの花もこれから咲いてくれるのだろう。
 
あんなにぼろぼろになっても、また花が咲く。
 
生きようとするものに備わっている力ってすごいですね。
 
私たちにも、まだまだ花を咲かせられるエネルギーはたくさんあると思う。
 
のびのびと、楽しく引き出していけば、できることはたくさんあるし、夢が広がる。
 
苦労することも、乗り越えていくことも、みんなと一緒ならすごく楽しい。
 
もっと成長したいね。 歌う技も、力も、こころも。