自分を信じよう

今日もたくさん練習しましたね~♪
 
どのパートにもなかなかうまくいかないことがあって、何度も何度もくり返す。
 
どうしたらできるようになるのだろう・・・・・
 
できない、と思ったことは絶対できるようにならないけれど、
 
なんとかしてできるようになりたい、と思っていると道は開ける。
 
どこかにやり方があるはずだ。
 
歌いだす前に、いろいろなイメージを描いていたときは確率が高かった。
 
今日は、”うたごころ” を捨ててみたらうまくいった。
 
体にスイッチがあるわけじゃないし、脳みその形状記憶能力も心もとない。
 
でも、1回でもうまくいったら、希望の糸口はある。
 
うまくいったらとてもきれい、うまくいったら気持ちがいい
 
くじけてしまいそうな局面で、希望の光を見つけられるのはすごい
 
くさらず、あきらめず、意欲を持ち続けるマエストロにもみんなにも感心。
 
あの曲を完璧に歌いとおせたら感激だろうなぁ
 
合唱って、みんなが一緒にいろんなことをやって、一緒に階段を上らないとうまくいかない
 
そこがたいへんだけど、そこがおもしろいところ、できたときの喜びも大きい
 
 
 
失敗は限界じゃないんだ
 
うまくいくために、よくないやり方がわかっていく通過点、なのかもしれない
 
お昼休み、ヴォイトレしているパートもあり、真剣に悩みを話し合っているパートもあり
 
やっぱりがんばらなくちゃねと励ましあっているパートもあり
 
自主練習の最後には、いったいどうするんだろうと途方にくれていた1曲を
 
ちょっとノリノリで、お隣とハモリを楽しみながら歌うことができた。
 
ただの予感だけど、なんかできるような気がする。
 
そりゃあコンクールはシビアなところだけれど、そこで壊れたって終わりなわけじゃない。
 
だけど、たくさん練習して目指してきたわたしたちの音楽のかたちを
 
どうにかして、来てくれた人に聴いてもらいたいじゃないですか!
 
やるだけのことはやり、できたことはかならずできるようになり
 
晴れ晴れとステージを迎えたい。