いつも前向き

練習の後のお昼休みにアルトの決起集会が開かれた。

全国大会の反省がもろもろ出る。

関東ではうまくいったのに、練習で注意されていたことが

できなかったところがいくつもあった。

いい演奏をたくさん聞けて、とても勉強になった。

ハモらせる耳やテクニックを身につけたい。

観光ムードからギュッと集中する方へ切り替えたかった。

参加できることで満足してしまった面もあったかも。

精いっぱい練習してできることがたくさんあるので、

本番へ向けての持っていきかたを工夫したい。 etc.etc

みんな前向きな中、3代目代表のOさんが、

「もう全国で私の中では終わったの」というドッキリ発言で、一同騒然!

練習中の注意があると、はい!わかりました!がんばります!と

一番いいお返事をするのがOさん。言い訳をしてるのを聞いたことがない。

練習が始まろうとするときや、誰かが発言しようとしてざわざわしているとき

Oさんがパンパン!と手を叩くと、みんなの耳がピンとたって一同が静まる。

こんなことができるのはOさんだけよ。

初代代表のYさんが、「そんなこと言わないで、最年長記録を作りましょうよ」

するとOさん、「やっぱりがんばります♪」と宣言。

おぉ~!!と一同拍手喝采、昼間っから一滴のアルコールもないのに大盛り上がり!!

近くにいたメゾのひとたちから、アルトの声が大きくてお話できなかったわと

苦情が出ていました・・・ごめんなさいね~

創立時からのメンバーが多いアルト、

よきにはからえ、という懐の大きさで、おおらかに過ごしているかと思えば

本番ぎりぎりになって振り付けのつめをしていたり、オモロイんです。


今年はイベントが多く、集合写真やら記念写真やらが次々と出て

写真係は大活躍だったのですが、みんなの笑顔がば~っと並んでるのを見ると、

ほんとにいい人たちばっかりだなぁ・・・と思います。(出た!自画自賛

出勤前にうっかり写真を眺めていて、時間があっという間にたってしまい

電車に乗り遅れたこともあるのだ。


歌には歌ってる人のもっているものが、なにかしら漂っていると思う。

あたたかく、ひたむきで、前向き

生ではまゆうを聞いたことがないけれど、

そうだろうという気がするし、そうありたいと思います。