楽譜が見えてくる

ふぅ~、今年も一年が終わりました・・ってまだ大掃除もしていないし仕事も終わってないけど

大事な練習がひと区切りすると、みんな終わったみたいな気分。

懸案の志都歌といえば、今日も(特にアルトが)ソルフェージュに苦しみ、

エストロは譜面台ごと近くに寄ってきて特打ち練習。

うまくいかないとへこむけど、あせることはないのです。

少しずつ区切って、とれない音は叩いてみるし、出来ないリズムはなぞってみるし

繰り返しやっていけばなんとかなる。それをつないでいけばいいのだ。

ホントは基本のソルフェージュ力を鍛えないといけないのだけれど、

とりあえずこの譜面を読めるようにする!

分厚くて難しい問題集で挫折するより、基本問題の薄いのを何冊もやって、達成感を味わおう♪

自分の歌うところの景色がだんだんわかってくる。

すこしずつ他のパートとの関係もわかってくる。

と、がぜん楽譜の見晴らしが良くなる・・はず!  あは~まだだけど・・・

でもひと通りなんとか通せたので、安心して年を越せますね。いや~よかったよかった

なんといってもアルトの重鎮Oさんが「できます!」といえばできるのよ。

最初からできなくても、その分一生懸命やってくる。その姿勢はいつも変わらない。

言い訳をしないOさん、尊敬してます。


収穫のあった練習の後は、久々のトリオ大会。みんなそれぞれにクリスマスの装いですてき!

おいしいランチも頂いて満腹状態。

そして来年のスケジュールが発表になった。大きなステージがごろごろしてます。

覚える曲もいっぱい。なんとハードでしあわせなことでしょうね。

しかも、次のコンサートの日程がぐっと繰り上がるかもしれない可能性が出てきた。

たいへんだけど、なんとかしようとみんなでてんてこ舞いするほうが楽しいよね。

時間切れで煮え切らない演奏はしたくない。

来年のひとつひとつのステージをきちんとこなしていけば、

なんとかなるように練習計画が練られています。

さぁ~来年もたくさん楽しもう!

いろいろお世話になった皆さま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。