頭でっかち

以下は、今週の私の反省です。


「見渡せば」のシリーズ、とても気に入ってしまったのです。

もともと好きな曲たちだったし、風雅な詩がいいではないですか。

意味やら由来やらを調べていたら、浮かんでくる情景がまたきれいだったりするし、

息遣いのコントロールとか、ぐっとくる練習が続くものだから、はやばや暗譜も試みてしまって、

気合充分で歌ったのです。

ところが・・・

その日の録音を聞いてがっくり。

浮いていますよ、私の声が! パートの中に混ざっていなくて、私の声がわかってしまう!!

マイクの位置が近かったのか?いやいや、好きじゃない声だった・・・

考えすぎ、がんばりすぎ、力みすぎは、なんというか、ひとりよがり、空回り

あんまり品のいいものではありませんね。

さりげなく、ほどよく、それでいて、ほっと心にしみる

そんなふうになりたいです。


注)扱き混ぜるの扱きは、しごく、しごき落とす という意味でした。
   
  強調するためのことばではなかったですね。すみません訂正です。