明日のために

去年のコンクール自由曲、土田先生委嘱作品「音色は何色ですか?」の楽譜が
 
一昨日音楽之友社から発売されました!
 
昨日、泊真美子さんから連絡を頂きました。
 
あの手書きの楽譜がどんな譜面になっているのでしょうね~♪
 
去年の今頃、美しい音色を生み出すための悩み苦しみを
 
歌詞の内容そのままになぞりながら、ひたすらに歌っていました。
 
なんだか感慨ひとしおです。
 
関東大会に向けて嬉しいお知らせで、幸先がいいですね♪
 
 
今日は朝から庭仕事に勤しんでいました。
 
観察日記途中のままでしたが、我が家のゴーヤは鈴なりの緑のカーテンのあと
 
ほおずき色に色づいて楽しませてくれ、その後は自ら腹を割いて真っ赤な種を撒き散らし
 
先日の台風15号でちりちりに縮れてその一生を終えました。
 
先週の日曜日、出かける前に夢中で片付けていて腰を痛めたので、
 
今日はゆっくりじっくり丁寧に残りの後片付けをしました。
 
あれだけのものが繁っていたので、やっぱり地中ではびっしり根が張っていました。
 
下に行くほど外側に行くほど踏ん張っていた形跡があります。
 
土いじりをしていると平凡だけど教えられることがたくさんありますね。
 
結局一緒に植えた西洋朝顔は一輪も咲かずじまい。
 
葉や茎はゴーヤよりもずっと上まで伸びたのですけどね。
 
よっぽどストレスがたまって、やけになって伸びていってたのかもしれません。
 
かわいそうなことをしました・・・
 
プランターマリーゴールドインパチェンス日々草トレニアも、みんな台風で枯れてしまったので、
 
全部更地にして古い根っこを取り、肥料を入れ、腐葉土や培養土も足して、早々とパンジーを植えました。
 
ゴーヤの後地には、ピンクのチューリップの球根と空色のネモフィラの種を蒔きました。
 
種まきってわくわくしますね~ 芽が出るのが楽しみです。
 
鉢植えのはまゆうも地植えにしてみました。
 
いい場所がなくって、ちょっと固い地盤で日当たりもいまいちのところだけど
 
一生懸命耕したからね。逆境にめげずに大きくなってちょうだいね~
 
 
ゆっくり体を休めるつもりが、土やら球根やら肥料やらを買いに走り、結構働きましたが
 
いつもと違うことをすると気分がリフレッシュしていいですね!
 
明日はいよいよ関東大会。
 
うまくいきますように~♪