がんばりました~

コンクール関東大会、銀賞をいただきました!

県大会から関東大会まで、できないことの克服と

自分たちなりの表現を求めて、一生懸命練習してきました。

少し煮え切らなかった昨年に比べると

くじけそうになりながらも、みんなで励まし合って

ずっと充実した時間を過ごせたような気がします。

コンクールにも活気が戻り、優秀な若い人たちの合唱団が増える中で

3人の審査員が3位をつけてくださったことはとても励みになります。

講評にも、表現の訴求力や、温かく優しい音色、曲による音色の変化などを

評価していただいて、何かが伝わったのかなととても嬉しく思いました。

価値ある銀賞!

と自分たちをほめてしまいたい気持ちです。

今回の自由曲、間宮芳生の「日本民謡による四つの女声合唱曲」は

作曲から60年近く経つ作品ですが、未だに色あせない魅力を感じました。

自分たちに合った選曲というのはとても大事なことですが

こういう往年の名曲たちの中に、素晴らしい宝物があるのかもしれません。

”マダムたちが掘り起こす往年の名曲”

なんていうコンセプトは、誰にもまねできないものになりそうで

楽譜の棚をひっくり返してみようかなと、ちょっとわくわくしています。

 

みんなでステージに立てる時間は本当にしあわせですね。

先生方、お世話になった皆さま、

ありがとうございました。