わがやのやもり

といっても、別に飼っているというわけではなく、
 
夜になると明かりのついた窓の外側にやってきて、
 
集まってくる虫たちを食べるところを、内側から観察しているという関係。
 
息子は自分の部屋で養ってる感覚らしいが。
 
まあるい吸盤で結構すばしこく動くのですよ。
 
目もまんまるで、なかなかかわいい顔をしています。
 
家の外で家を守ってくれているはずなのに
 
今日はお風呂場に体長4,5cmの赤ちゃんヤモリがいた。
 
初心者だから間違えて家の中に入ってきたらしい。
 
網戸を這っているうちはよかったのだけれど、おっと気がつくと浴槽の縁にいる。
 
浴槽の壁は濡れているし、彼の吸盤はまだ小さいので、
 
ずっこけて滑り落ちそうになりながらよろよろしている。
 
お湯がかかって流れてしまっては大変なので、石鹸箱の蓋に乗せて
 
とりあえずまた網戸に移動してもらった。
 
外に出してあげたいけど、入浴中ですから・・・
 
夏はちびさんが生まれるシーズンなのかな。
 
庭ではやっぱり小さなトカゲの赤ちゃんを見かけた。
 
今年の観察は、ヤモリ?
 
狩りをするときの、にょにょにょにょという動き
 
なんかかわいいんだよなぁ