ほんの少しの・・・

ほんの少しのピッチの違いがその曲の生命線を握っている。

シンプルで美しいメロディーがぐっと心にしみる。

そこに乗っている言葉の表情が、心からそう言っているように聞こえる。

それは、クリアで明るい正確な音程を通過できたときに

やっと広がる世界なのだ。

きれいな曲だなぁ、きれいに歌いたいなぁ、と思っているのに

あちこち重くなったりくすんでしまったり。

でも、ほんの少しのこの大切なピッチの明るさは、

また、ほんの少しのイメージで、できることでもある。

先に体を開けていくこと、下がらないようにささえること。

ほんの少しのことなのに、この違いはものすごく大きい。

ほんの少しがんばればできることなら、ぜひぜひ実現しよう!

そんな元気や勇気が湧いてくる練習だった。