うまくなりたい~♪

その日の自主練習は、某会議室しか会場が取れていなかったので

課題曲の楽譜の確認や読みあわせをしましょう、ということだった。

が、午前中のピッチの純度を上げる練習が、みんなの体の中に

つけた火種は消えていなかった。

やっぱりちょっとだけ声を出してみましょう、とか言ってるうちに

パート別にやってみたり、やってみるときれいじゃないので、

もうちょっと、ということになり、きれいになるまで

ひとのことは言いたい放題で、なかなか許してくれない。

(もちろん自分もたくさん言ってもらうのですョ)

お昼を食べてしまうと、私なんか眠くて使い物にならなくなっちゃうので、

もうむりやり立ち上がって歌う感じ。

でも、みんなの耳は確かで、指摘のあったことを気をつけてやっているうちに

音が整ってくると眠気もどこかへ行ってしまうのです。

ピアノもないし、コンマスも不在、それでも地に足の着いた練習って感じで

みんな大満足でした。

クリアな音程、正しいピッチが開いてくれる美しい世界、

あんなふうにばっちり違いを見せつけられてしまうと

もう絶対きれいになりたい、うまくなりたいですよね!

関東大会はいいチャンス♪

同じ曲がどれだけクリアに美しく響くか、チャレンジです!