いい音の鳴る合唱団に!

先日、ノルウェーソリスト合唱団の横浜公演を聴いてきました。

(9/8 横浜みなとみらい大ホール)

はまゆうのメンバーも15名ほど行きました。

いい演奏は生で聴くものですね~♪

上背も厚みもある立派なボディーから、柔らかに繰り出される声は

針の穴を通すような正確なピッチで焦点を結び、

この上なく豊かな和音でホールを満たす。

なんといったらいいのでしょうね、この響きの上質な質感!!

会場に何人かが出てきて歌ってくれたときは鳥肌が立ちました。

ステージの声と会場のいろいろなパートの声が呼応して

高いホールの天井から降り注ぐ響きに全身を包まれて

胸がいっぱい、しあわせでした~♪


以前はこういう演奏を聴くと、同じ人間の技とは思えなくて

夢心地ながらため息がでてしまったのですが、

なぜか今はむらむらと、あんな響きを出してみたい!と思うのです。

今日の練習はこの気持ちにぴったり!!

コンクール課題曲を、一音一音止めて和音を確かめ、整えていく作業。

自分以外の音を聞く。

聞いていたつもりでも、それはメロディーのソプラノだったりする。

となりにいるのに、メゾが何を歌っているかなんて、え・・知らない。

でも、聞こうと思えば案外聞こえるんですね、色んな音が。

主音、3度、5度。同じ音やオクターブ。

うまくはまると、やっぱり違います。

自分の周りの空気が、ずっしり実が入ったように濃くなる感じ。

ほんの少しでも、精度が上がると音が変わる。

少しずつでもいい、偶然ではなく、狙いを定めて、いい音を鳴らせるようになりたい。