次は青森

さて、今週末はおかあさんコーラス全国大会で青森へ。

「君死にたまふことなかれ」をピアノ全開で演奏します。

どんな並びがベストか、コンマスが幾通りものパターンを考案、

練習場の床には、舞台図面をもとにかなり正確な山台のラインが再現され

響かない大きなホール対策で子音の強化も施されました。

大変な曲ですが、演奏効果も大きく、力のある曲です。

曲を通して私たちも鍛えられましたね。

またまた本番、とても楽しみです。

午後はコンサートに向けての取り組み。

どんどん音を取って覚えて自分の歌にしなくてはなりません。

初めは自分のこと目先のことでいっぱい、音もバラバラですが

慣れてくると耳が開き和音が整って響きが豊かに鳴ります。

曲ごとの暗譜目標日も次々やってくるのでうかうかしていられません。

練習後、テーブルを囲んで熱心に打合せしているグループがいくつもあったので

コンサートの準備かと思いきや、青森観光の打ち合わせのようでした。

おいしいものもたくさんあるようです。

短い時間で目いっぱい楽しむのもうまくなりましたね。

やっぱり場数を踏むと強くなるんだな~

さぁ、次もがんばってきましょう。  その次も♪