合同練習

今日は午後からVPPの合同練習。
 
午前中も有効に使おうと、自主練習をあざみ野で実施しました。
 
あざみ野アートフォーラムは空間の使い方がぜいたくなバブリーな建物。
 
お隣のレストランのランチもハンバーグやサラダバーがおいしくて、
 
おしゃべりもはずみ、遠くまで来た甲斐があったと今日の目的は達したような気分。
 
いやいやほんとの練習はこれからです。
 
ここでも、先週のような耳を開き和音を聞く、倍音を鳴らすことを導入に行いました。
 
するとやっぱり効果抜群で、いい響きがしはじめ、気持ちよかったです。
 
いかに聞いていなかったか~耳を開くって大事です。
 
ざわ~っとしていた感じがなくなってきましたよね。
 
くちびるに歌を」も音程がよくなって感激でした。
 
今日は東日本大震災2周年に当たります。
 
午後2時46分には黙とうを捧げました。
 
こんなきれいなところで、大好きな歌を歌って充実した時間を過ごしている自分。
 
そう思って目を閉じていると何とも言えない感情が湧きあがってきて
 
涙があふれてきました。
 
自分にできることなんてあまりないかもしれないけれど
 
せめて忘れることなく・・・