インフルエンザ

今週のはまゆうはインフルエンザが大流行、
 
A型、B型、咳とハナミズ、頭痛なども合わせて14名が欠席し、
 
学級閉鎖の危機に見舞われました。
 
閉じられた空間で40人が一緒に息吐いてるのですから
 
一気に伝染するのはまぁ仕方ないですね。
 
先週土曜日の自主練習では、半分に分けて丸くなって
 
顔を見合わせて歌っていたのですからひとたまりもないです。
 
がらんとした練習場はさびしかったですが、
 
パートの人数バランスは偶然にも悪くなかったので、
 
いるメンバーでできることを集中してやろう!と練習に臨みました。
 
本日のテーマは「耳を開く」
 
ハミングで響きを集め、倍音を聞き取り、
 
ニゾンや和音を整えて、さらに倍音を鳴らしていく。
 
いい音がすると空間が広がったようになり
 
口の中に響きが入ってくるような、気持ちのいい感覚が味わえます。
 
どうしても下がってしまったあの曲も、ちょっと持ち直しましたね。
 
いつもの“歌を歌う”というスイッチのほかに
 
どちらかというとわたしたちはつい忘れてしまいがちな
 
“和音を鳴らす”というスイッチがあり、
 
こちらが身に着けられると、音自体のよさで感動が生まれる!
 
お休みだった人たちとも是非とも共有したい素敵な感覚でした。
 
初めてやった練習ではないのですが、取り出してじっくりやってみないと
 
案外耳って開いていないのですよね。
 
ぐしゃっとした音がすると気持ち悪いけど、
 
そんなときにどこが高い低い、硬い平たいというのを
 
直していくことも大事だけれど
 
みんなで聞きあって気持ちいいところに持っていくというのは
 
なかなかいい作業ですよね。
 
もっといい音が鳴らせるようになりたい、なれるような気がしました。
 
転んでもただでは起きないはまゆうです。
 
みんな早く良くなってね!