体は正直

練習はうそをつかないですが、私たちの体もとても正直。
 
体に入っている曲とそうでない曲がはっきりわかってしまいます。
 
どうにも音が上がりきらなかったり、和音がはまらなかったり
 
テンポ感が合わなかったり、バランス悪かったり・・・
 
体に入ってしまえば、あの時はなんでこんなことに苦労したんだろう
 
なんて思うのですが、できないときはほんとに情けないですよね。
 
もう3月!
 
できないところは絞られてきましたから、
 
というか、できないところを埋めるのではなくて
 
どんどん練り上げて深めていく練習をしなくてはいけませんから
 
自分でできるだけ穴を埋めておきたいですね。
 
言うのは簡単だからどんどん書いちゃいますが、
 
やろうとしていることがあっても、技術がないと実現できません。
 
わたしたちにとっての技術って、ほとんどは筋肉の使い方ですから
 
筋トレ、体力づくり、大事ですよね。
 
やっぱり体は正直なんです。
 
さぁ、胸に手を当てて、思い当たることを自分でどんどんやりましょう。
 
と、自分に言い聞かせる私です。