次も素敵なステージに

紀尾井ホールの夢心地もつかの間、次のステージはおかあさんコーラス神奈川県大会の招待演奏です。

曲はがらりと変わって「おくのほそ道」

ほの青白いちょっと不思議な世界へどっぷりの練習です。

歌詞のついていない音の動きだけの部分はなかなか覚えにくいのですが、

ぎゅーっと集中した練習で、ぐんぐん頭に入ってきます。

なんと、昨日一日で楽譜を外して通せるところまでこぎつけました。

妖しいのって結構みんな好きなので、やる気スイッチ入ってますしね。

みんな時間を見つけて暗譜の工夫や努力をしているので、

頭の中を今までのものから次の曲に切り替えると、どんどん沁みこむのですね。

アンテナを広げていると、他のパートの歌詞やピアノの音にちゃんときっかけや合図が

はめ込まれていて、そういうものを見つけていくのも楽しい作業です。

音が磨かれ、ユニゾンや和音やぶつかる音ゆがむ音がそれぞれにクリアになっていくと

歌う楽しみや喜びが増えて、どんどん楽しくなっていきます。

いい練習をするとうまくなるわけですね。

どこかで壁を抜けると、曲を自分のものにする時間が流れ始めます。

もっと歌いたい~♪  早く木曜日が来ないかな♡