温かみのある音を

感染再拡大が心配な毎日。

連休は今年も外出自粛になりそうです。

となると、連休中に予定していたおかあさんコーラスの収録が

できなくなるかもしれないので、急遽録画をしておくことになりました。

衣装やお揃いのマスクで、もう少し練習しておきたいけど、

どんなことにも対応できないと、このご時世生き延びていけませんね。

12時のチャイムが鳴ってしまったり、掛け時計の針が動く音が響いたり

いろいろありましたが、とりあえず予備画像ができて一安心です。

やっぱり体が熱くなる、いい曲たちです。

 

昨日は、発声の時間に、

指揮者になったつもりで体を動かすレッスンがありました。

合唱団を歌わせるためには、体を全部使って伝えなくてはならず、

この体の開きが歌の呼吸とのこと。

受け身でなく能動的でないと、伝わらないし声も出ない。

それにしても、

いつもどれだけ指揮やピアノに助けられていることか。

つくづく感じますね。

ただの音ではない、温かみや熱を感じるものを

みんなで創り出したいです。