体力維持

blogは2週間もお休みしてしまいましたが、

はまゆうの練習はちゃんと継続していました。

 

先々週はちょっと喉がイガイガして咳が出そうだったので

毎回の体調チェックに従ってお休みしました。

今までの私だったら、少しくらい体調悪くても

みんなに会って一緒に歌えば元気になる!とか言って

出てきてしまうところですが、ここはぐっと我慢しました。

先週は他に所属している合唱団の2年ぶりの演奏会。

コロナ禍でのしかも大人数の合唱団の演奏会だったので、

緊張感とプレッシャーが半端なかったのですが

何とか開催にこぎつけてほっとしています。

 

というわけで、ようやく平常心が戻ってきました。

今週は「植彩のアルバム」がひととおり歌えるようになったかどうか、

とりあえず全曲通してみることにしました。

それぞれに個性があってみんないい曲です。

どれもそんなに重たい曲ではないはずなのに

どれも結構大変…

シンプルな曲を侮ってはイケナイのはもちろんなのですが

それにしても、1曲歌うごとに息切れしそう。

体力落ちちゃったのかなぁ。

 

発声の時、S先生もおっしゃっていましたね。

変わっていく身体と相談しながら、どんなふうに使ったらいいか

色々と工夫していらっしゃるそうです。

無理をしても言うことを聞いてくれない

大事に声帯を使う

身体がたるまないようにする

ホントに切実です。

気分転換にと「雨に唄えば」も歌ってみましたが、

これを歌って踊っていた10年前が懐かしい。

練習の量をこなせないだけに、

感染予防しつつ、体力も維持するって、なかなか大変ですが

やっぱり楽しくてうまくなる工夫をしたいですね。