充電

今年の「おかあさんコーラス大会」に代わる神奈川県のイベント

「かながわ女声コーラスフェスティバル2021」に動画で参加し、

優秀賞をいただきました。

コロナ禍ならではのYouTubeを活用したイベント、

他の参加団体の演奏も動画を鑑賞するのみですが、

それぞれに活動を続けている様子がわかり、

ていねいな講評もいただけて、とても励みになりました。

 

お客様の前でステージに立ち、拍手をいただいたり、

という機会からはしばらく遠ざかっていますが、

この期間もできることを工夫しながら、じっくり充電できたらいいなと思います。

コンクールへのチャレンジのような力のつけ方はできなくても

愛情をかけて曲を育てながら、身に着けられるものもあるのかな

という気がしています。

ピアノを外してみると聞こえてくる和音とか

母音唱をしてみると整ってくる音程とか

ニゾンを揃えれば強くなる響きとか

とても大事な基本的なことなのに

まだまだ身についていないことはたくさんある気がします。

難しい分厚い問題集に取り組む前に

易しくて薄い問題集を何冊もこなしていく方が

効果があったりするので

楽しみながら、わくわくもしながら、力をつけたいなと思います。

 

今日両親が1回目のワクチンを打ちました。

私も、息子の職域接種を受けられることになり、

少しずつ希望の光が見えてきたような気がします。

安心してみんなで心置きなく歌える日が、早く戻ってきますように。