アヴェ・マリア スイッチ

閉鎖された空間は、換気の条件は良くないけれど

そこに響く音に集中できるのがいいですね。

今日は朝の発声をやりながら倍音がよく聞こえました。

そういえば、倍音に耳を澄ましたりするのは久しぶりだった気がします。

バールドシュのAve Mariaも久しぶり。

音程が不安でたどたどしく歌っていた覚えがあるのですが、

よく響く環境でちょっといい感じに歌えそうな気が。

次の音を出すときのユニゾンや和音のイメージ、声の準備、

世界一きれいな音が出せるという精神状態、

エストロの巧みなあの手この手でその気になると

やっぱりいい音がするじゃないですか🎵

アカペラを歌う時の「アヴェマリア スイッチ」

今日は手取り足取りだったけれど、

自分たちでコントロールできるようになりたいですね。

事前にカンテムスとプロムジカの美しい演奏(発音はちょっと違うけど)

を聞いたのもよかったのかも。

こんなふうに歌えたらいいなぁ

楽しいでしょうね!

 

今日も夢中であっという間に時間が過ぎました。

みんなとおしゃべりがしたくて、帰り際はいつも後ろ髪をひかれるけれど

まだまだ我慢です。

また次も元気でお会いできますように💛