梅雨明け

今週はマエストロがお休み。
 
なので、コンマスを中心に自由曲「松の針」の一番難しいところを特訓しました。
 
速かったり高かったりすると、のどやあごにきゅっと入ってしまう力を抜く。ゆるめる。体から離す。
 
下がる音程では落ちない、抜けない、支える。
 
楽譜はダメ出しと気合と集中のマーキングでいっぱいになってきます。
 
何度もトライすると、少しずつ良くなってきます。
 
来週になっても、そこが最初の一回でできるといいのだけれど・・・
 
集中力や準備の指令が瞬時に体の細部にまでいきわたる、
 
そういうレベルに達するにはひたすら繰り返し練習、練習あるのみです。
 
午後もハンガリーものの特訓。
 
いい和音を鳴らすためには、やはりいい発声が必要で、
 
太くしない硬くしない力を入れないの繰り返し。
 
「カンテムス!」宇宙との交信のように、立ち上る和音を感じていると
 
ちょっとぶら下がり気味のパートが別の惑星からやってきたように闖入したり
 
午後も後半になるとお疲れが見えてきます。
 
「お嫁さん」 何年か前に一度歌い始めたときに歌詞にふったフリガナが
 
今となっては小さくて読めない・・・
 
ページをめくってはあたふたと噛みまくりで、冷汗をかきました。
 
どちらもちょっとずつ形になってきていますね♪
 
あんまりちょっとずつでは間に合わないのでせっせとやらなくてはなりませんが
 
いい感じになっていくのはとてもうれしくて楽しいです。
 
最近気候が猛々しいので大変ですが、歌うのはからだにもこころにもいいと思うので
 
こぴっとがんばりましょう。