もっといいものに

今年2回目のコンサート、横須賀公演が近付いてきました。

横須賀の舞台は照明の助けがないので、歌そのものでじっくり楽しんでいただけるように

もっともっといいものにしたいですね。

午後の自主練習では、案外自己流に歌い崩していることが発覚、

音価が短かったり長かったりしているのを修正しました。

ほんとにみんな楽しそうに歌っていて、このメンバーでこのステージをもう一度できるなんて

とてもありがたいことだなぁと思いました。

コンクールの準備も併せて進めなくてはなりません。

メンバーの配置換えもあって、先週はバラバラだった音が、

今週はずいぶんなじんできたように感じました。

気持ちの通い合う人たちが紡ぎだす音って、そうでない人たちの音と違うのですよね。

何がどうなっているのか不思議なことですが、ほんとうにはっきりとわかります。

まだまだぜんぜんうまくいっていないのですが、早く正確に音取りをして

自分のものにして、そしてはまゆうの音楽にしていく作業をぐんぐん進めたいです。

舞台に立つとスイッチが入って、自分のものにしていますオーラで歌おうとする私たちですが

やっぱり手の内にないものをあるように歌うのは難しい。

時間は短いですけれど、県大会までにできるだけのことをして、

次につなげられるものを少しでも積み重ねておきたいですね。

かけた時間と練習の密度はうそをつかないですし

密度が高まれば高まるほど、同じ時間でも進化&深化する度合いは大きいはず。

母音をつないで響きを研ぎ澄ましていくような練習は、いい緊張感があって胸が高鳴ります。

いい音がして、それを共有できる仲間がいて、ほんとうに練習は楽しいです。

また次も前に進もう!