モチベーション

先週からいつものラジオ体操に、UTubeからとった音声入りテーマソングが採用されています。
 
指示に従って第一に続き第二までみっちりやると結構な運動量でいいですね。
 
夏休みの朝というか、昭和の香りがよみがえります。みんな第二までちゃんと覚えてるのがすごい~
 
さて練習は、目前に迫ったおかあさんコーラスではなく、「くろ髪の」の冒頭から。
 
いつまでもうまくならないと思いつつ、あまり練習していなかった早口連呼の部分。
 
浅くなってしまう発声に、ポジションを下すようにとダメ出しの嵐でした。
 
いろいろ試みながら、なかなかフォームがつかめない自分にもどかしさとふがいなさと・・
 
でも繰り返すうちに、ぜったいうまくなりたい何かつかみたい気持ちがむらむらとしてきました。
 
ここをクリアできればきっと道が開ける。
 
録音を聞いてみると、確かに干上がったような声を出していて、うう~むなのだが
 
この緊迫感、魔神のような勢いで迫りくる鉄幹とそれを受け入れる晶子の一場面が目に浮かんで
 
のっけから結構濃厚な歌だったんだということに思い至りました。
 
すごいもんができるかも~
 
やっぱりうまくならないとね。
 
 
 
昨日のニュースで、71歳で馬術でオリンピックに出場する男性が
 
少しずつでもうまくなっていると感じられることがモチベーションになっている
 
と話していました。
 
かっこよかったなぁ~