意志

今週は、マエストロはグロリア少年合唱団の演奏旅行で海外へ。
 
息子さんが団員なので、Yさんも同行中。
 
子どもの時に海外へ、しかも聖堂などでの演奏旅行の経験なんて、素晴らしいですね!
 
おみやげばなし、楽しみにしています。
 
さて、残された私たちはこつこつと練習を進めました。
 
歌い始めるときの意志がちゃんとあるかどうか、
 
これからどんな歌をどんな音でどんな流れで歌っていくのか
 
最初の息を吸うときに決まってしまいます。
 
思っているつもりでも、なかなかむずかしいですよね。
 
それぞれがばらばらに思っていてもうまくいかないし
 
頭で思っていることがちゃんとからだで実現できないといけないし
 
そう思いながら練習を重ねていくしか道はないのですが
 
そうやってみんなの気持ちがひとつになっていくことがだいじなのかなと思います。
 
「くろ髪の」は速さとリズムになかなか追いついていかないので
 
午後はメトロノームを使ってリズム読みを繰り返すという基本練習をみっちり。
 
やっぱりやっただけのことはありますよね。
 
与謝野晶子と鉄幹、調べていくとなかなか骨のあるお二人ですから
 
意味もわかっていくと歌に深みやふくらみができてくると思います。
 
たのしみですね。
 
 
我が家のネモフィラは、日照不足なのか早くも徒長気味で、しだれネモフィラ状態になっています。
 
青いさわやかな小花がだいぶ咲いてきました。
 
大輪のあでやかな花より小花の群生する様子が好きなんですよね。
 
これってやっぱり合唱好きに通じるのかしらね。
 
チューリップもだいぶ伸びてきました。
 
パンジーは色とりどりに満開で、春の花壇はにぎやかで元気が出ます。