2011合唱のつどい

合唱祭お疲れさまでした♪
 
いつもたっぷり準備体操をして発声をしてウォーミングアップして練習もして
 
じっくり体を作ってから臨むのに、今日は声が出せなくて大丈夫でしたか?
 
椅子に座り、お互いの顔を見詰め合って頭の皮を引っ張り上げる、
 
ちょっと妖しい不思議な「会議」でした。
 
力まずにのびのびと歌えたとは思うのですが、どうだったかな~
 
 
 
この後は次の目標に向かって動き出します。
 
選曲の参考にと、いつも熱心なHさんがいろいろな合唱団の演奏を
 
録音してくれたので聞いてみたのですが、やっぱり声の魅力が一番に耳に入りますね。
 
いい曲だな~というよりいい声だな~という印象の方が先に来る。
 
私たちの声も、霧を吹いてアイロンをかけて、大事に丁寧に使っていけば
 
魅力が増すでしょうか。
 
アイロンだって、名人がかけると見違えるほどパリッと気持ちいいワイシャツになるそうですから
 
修業して技を手に入れましょう~
 
 
実は今日、合唱祭の前に合宿の打合せをして
 
例のおかる勘平ごっこの台本読み合わせをしました。
 
本番前にあまり余計なことをしてはいけないなと思ったのですが
 
みんなうまいよ~~
 
帰り道、ついつい思い出し笑いをしてしまいました。
 
みなさん、お楽しみにね!