練習あるのみ

茅ヶ崎の合唱のつどいまで、練習はあと2回
 
全国大会まではあと6回、
 
ジョイントコンサートまでは9回です。
 
このほかには、土曜日の自主練習と、毎日の自分練習。
 
なかなか大変なスケジュールです。
 
関東大会突破に向けて一点集中してきた練習とは、
 
時間配分や曲毎の頻度が違ってきますが、
 
目指すもの、願うことはどのステージも変わりません。
 
声の出し方も耳の使い方も、表現することの集中力も
 
みんなと歌えることの嬉しさも。
 
気負うことなく、焦ることもなく、
 
積み重ねてきたことを忘れることなく、さらにコツコツと努力して
 
私たちにできる一番いいものを伝えましょう。
 
 
本当はそんなに器用じゃないし、磨いて磨いてやっとひとつモノにできる
 
という感覚があると思うのですが、でも自分のものにできるまでの時間は
 
決して均一じゃないですよね。
 
こんなふうに歌いたいとか、ここがお気に入りとか、共感できちゃうとか
 
ちょっと熱いものがあるだけで、ぱっと覚えられたりいい音が鳴らせたり・・
 
どの曲も大好きな信長先生の曲ばかり。
 
きみ歌えよ、パンケーキ、見上げてごらん、鎌倉、城ケ島の雨、蘇州夜曲、そしておかる勘平
 
きらっとして、元気いっぱい、滴るような情感もある曲たちを
 
ちゃんと育てて、いい曲に仕上げましょう!