転んでもただでは起きない

一週間たちました。
 
いろいろな思いはありますが、いい歌を歌っていこうという気持ちに変わりはなく、
 
はまゆうなひとびとは元気にやっています。
 
『おかる勘平』を広く聴いていただく機会、あるいは来年のコンクールの曲などなど
 
次へ向かってあれもこれもとアイデアが浮かんできます。
 
直近に迫っているのは、10月30日の茅ヶ崎市の合唱のつどい。
 
『南海譜』からの3曲を仕上げなくてはなりません。
 
練習の手始めに表れる拙さを、愛情と心意気で克服していくはまゆう。
 
もたもたしているひまはありません。
 
「南海譜」いい曲ですよね。前から歌いたかった曲でした。
 
同じシリーズの「壁きえた」もそうでしたが、穏やかで親しみやすいメロディーに
 
谷川雁のシンプルでいて気骨のある感性の詩がつくと、
 
戦争で消えていった魂へのレクイエムが聞こえてきて涙が出てしまいます。
 
平穏に命を永らえることは、実はとても恵まれたことなのだと
 
大震災に居合わせた経験だけでも、しみじみ思うようになりました。
 
こうして好きな歌を歌っていられるのならば、いいかげんなものは歌えない
 
こころのこもった、気持ちの伝わる歌にしなくては、と思います。
 
 
というわけで、土曜日の自主練習は秘密の筋力トレーニングを開始♪ (←ほんとはびっくりマークにしたい
 
のですが、我が家のPCはポンコツになってきて、びっくりマークが出てこないんです・・・)
 
こういうふうに歌いたいと思って、そうしているつもりでもできていないのは
 
使うべき筋肉が思うように動いていないからですよね。(押してもびっくりマーク出ない~)
 
おなかも顔面も、なんとまぁ不随意筋の多いこと。
 
いちから鍛え直すのは、それはもう根気のいることですが
 
やればやっただけのことは必ずあるので、みなさんがんばりましょう♪
 
ただし、くれぐれも外では試みないように。変な顔とかへんな格好とか大きな声とか
 
私たちにはあたりまえのことでも、世間ではそうではないのですからね。
 
 
全国大会の予定だった11月19日~20日は、はまゆう初の合宿です♪♪
 
箱根にお宿を予約しました。 美肌の湯~  練習ホールもばっちり♪
 
いっぱい練習して、筋トレして、宴会もして
 
楽しみです★☆★