待ったなし!

2月11日 合唱フェスティバル/ さくら ふるさと 小さな空 忘れな草
 
4月20日 おかあさんコーラス/ 会津磐梯山 くちびるに歌を
 
4月28日 TokyoCantat/ 歌 くちびるに歌を
 
6月1日  第13回コンサート/ 南海譜/おかる勘平/東北の民謡(アンコール含め約20曲)
 
今年上半期の予定に対して、今の時点で、どの曲も音取りが終了した程度の段階。
 
あれもこれもとおもうと、歌ったことのある曲を思い出すのが精いっぱいだったり、
 
音を取るだけで、発声やまわりの音に注意を払う気持ちが足りなかったり
 
正直、らしくない状態と指摘されてもしかたない練習だったと思う。
 
こういうとき、どれかの練習をしていたからこちらがだめだったということは、まずなくて
 
どれも中途半端になっている。
 
すべてがうまくいくか、どれもへたくそなままか、きっとどちらかしかない。
 
今までどんなピンチもチャンスに変えてきたはまゆう、
 
でも待っていてはだめですね。
 
いつもひとりひとりがいろいろに工夫して必死に覚えて
 
それがだんだんどんどん楽しくなってくるのがはまゆうの練習でした。
 
6月1日は5月32日。
 
あと4か月余り、待ったなし!
 
自主練習も、待っている空気だと密度が上がらないですね。
 
やっぱり自分でどれだけやってきたかで練習の空気というか質が変わってきます。
 
貴重な練習の時間を最大に有効に充実できるようにしましょう。
 
かけた時間×練習の質=結果
 
辛いことはみんなで分け合って、楽しいことはみんなで倍にして
 
練習を楽しんで、一番楽しい本番を迎えましょう!