次は少しでも前へ

ちょっとごぶさたしております。
 
先週木曜日、前々から冷たい風が降りてきて寒かった練習会場がついに暖房が壊れたとのことで、
 
えらく寒かったのですよね。そのせいかどうかわからないのですが、首から肩が痛くなってしまって
 
揉んだり押したり湿布薬塗ったりストレッチしたりしていたのですが、
 
どうも肩こりにしては心当たりがないし、ちっともよくなりません。頭痛までしてきてうだうだしておりました。
 
第7頸椎が加齢のためすり減っているということなので
 
その辺が悪さをして首回りがしびれているのかなぁ・・という感じです。
 
のっけから私ごとで具合の悪い話で申し訳ないです。
 
会津磐梯山」本格練習開始です。ソロパートと合唱パートに分かれるので向かい合って歌ってみました。
 
自信なさげだったり、ぴしっと音が動かなかったり、声がそろってなかったり、
 
こんなによくわかるものなのですね!お互い感じるものがいろいろあったのではないかと・・・
 
体に入ってこないと声もなかなか揃いません。
 
早く楽しい練習をするためにも、早く音を確実にしたいですね。
 
たぶんきっとあちこちで秘密の特訓が行われているのではないかと思われます。
 
できないことは放っておきたくないし、ちゃんと歌えないといつまでもつまらない
 
次は少しでも進歩していたい。
 
楽しく歌えると、痛みやだるさも吹き飛んで忘れてしまいます。
 
特効薬(麻薬?)ですね。