のっけから母音唱になり、これはよっぽど声がそろわないのだと
ちょっとばかり青くなった練習の始まり。
でも進んでいくうちに、とても味わい深い展開になりました。
メロディーパートは広がりと艶のある音のつながり声の紡ぎ方へ
和音を作るパートは持続する音の豊かな響きの作り方へ
『南海譜』のシリーズは一見シンプルなつくりなのですが
だからこそ、やり方次第でこんなにも魅力的な音楽になる!
そんな発見がいくつもあり、ぐんぐん引き込まれる練習でした。
「会津磐梯山」も、少しずつ形になってきて、色艶はまだまだこれからですが
覚えてくると、曲が近くなった感じがしますね。
ソロの分散和音も、うまくいくとマリンバみたいでかっこいい!
知らない道は遠く心細く感じるけれど、慣れてしまえばなんのその
回数を重ねれば自分に引き寄せることができて、
練習がどんどん楽しくなってきます。
練習はうそをつかないですもんね。
たまたま前から練習を見る機会があったのですが
どんな声でどの程度歌えているかどんなふうに歌っているか
本当によくわかっちゃうのですね。
目が泳いでたり口が後から動いてるのなんて、みんなバレバレです。
いや~どっきりしました。
えらそうなこと書いてないで練習しなくちゃ!