新曲奮闘中

今日はインテンポの日。
 
「おかる勘平」は何の脈絡もなくめまぐるしくテンポが変わる。
 
土曜日の自主練習でも、テンポ重視で乗換えに一苦労でした。
 
難しいひとくくりを終えるとついほっとしてしまって、
 
すぐに始まる次の展開についていけない。
 
そんなところがいくつもあるので、まず頭にテンポを叩き込む作業でした。
 
ピアノが入るとすごくいいですね!
 
なんだかお芝居のようで、まだできないんだけどわくわくしちゃいます。
 
ピアノは、筋書きを進める歌舞伎音楽の合いの手のようです。
 
べべんべんべん、ちんとんかしゃん、どん
 
歌がうまく乗っからないといけないのですが、
 
テンポ重視したら音程が結構荒くなってしまって・・・整えないとね。
 
 
午後は秋の合唱祭用(空きの合唱採用という変換が出てちょいと笑った)
 
の「南海譜」(これも難解譜だって)の音取り。
 
素直でほっとするいい曲ですね~。これを歌えるのは嬉しいです。
 
白青シリーズは親しみやすいメロディーに結構ぐっとくる詩がついていたりして、泣けます。
 
「南海譜」も、前に歌った「壁きえた」も、心に沁みる曲でとても好きです。
 
 
 
ちょっと体調不良のメンバーがちらほらしてきました。
 
コンサートの疲れもあるし、暑いので、体大事にしましょうね。