合唱のつどい2013

茅ヶ崎の合唱のつどい、お疲れ様でした~♪
 
楽しかったですね!2曲ともいい曲で、歌っていて元気が出ました。
 
毎年この時期は、直前までコンクールの関東大会に練習が集中するので
 
つどいの曲を仕上げるのにみんな必死になります。
 
特にポール・バニヤンは早口で言葉もたくさんあるので大変!
 
物語を絵に描いたりイロイロやっていました。
 
1か月前はまだ音もよれよれで、途中で壊れそうだったことを思うと
 
よくここまでこぎつけました。暗譜もがんばったよね~♪
 
どんなときも、ちゃんとした発声でという基本を貫いて練習してきたことが
 
みんなで曲を作る気持ちやエネルギーをぎゅっとひとつにしてくれたような気がします。
 
これからいよいよコンクールの全国大会、そしてジョイントコンサート
 
いいものができるように、またみんなでイキイキ楽しく歌いましょう。
 
 
 
ジョイントのための信長先生の新曲、なんと「あまちゃん組曲」でした!
 
予想外の曲でしたが、のっけから「まめぶまめぶ」「うにうに」連呼で笑えます~
 
「おかる勘平」や舫さんのメッセージのある曲もあれば
 
こういう曲もあり、‶信長貴富の世界″はフィールドが広いですね。